作編曲者のための
尺八講座
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ーーー …っぽい音
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この章では、尺八独特の音と言いますか、
「らしい」テクニックをご紹介します。
最初にお断りさせていただきますが、
以下の説明では、
1尺8寸管を基準
として
お話させていただきます。
これは、同じ名前の「手」でも、
尺八の長さによって音の高さが異なるような場合があるからです。
----摺り上げ摺り下げ----
まず手始めに
「摺り上げ」、「摺り下げ」。
(スリアゲ、スリサゲ)
これは音的にはポルタメント効果を持ちます。
こんな感じです。
フルートのリングキーなどに比べると、
格段に自由度が高いことが判ります。
これは、尺八という楽器が、
生身の指で手孔を押さえるという構造であり、
そのため、
じわりじわりと手孔の開閉を
行うことができることによって音高を制御できるからです。
----沈り浮り----
上のようにかいて、「メリ」「カリ」と読みます。
これは上記ポルタメント的な音を出すときの
もう一つの手法です。
「沈り(メリ)」の場合は顎を引き、
さらに唇のテンションを下げ、
尺八の唄口と唇の間が狭くなり音が低くなります
「浮り(カリ)」の場合は沈りとは反対に、
顎を突き出して、
さらに唇のテンションを上げ、
尺八の唄口と唇の間を広くして奏します。
お聴きのように「メリ」は、
半音、時には1音近く
音高を下げることができますが、
「カリ」は、
せいぜい半音高くすることができる程度です。
また、
実際に尺八でポルタメント的な効果を出そうとする場合、
実際には「運指」と「沈り浮り」
を微妙に織り交ぜて
目的の音を出します。
このようにして、音を発生することができますので、
こういう曲も難なく(?)演奏できます。
ホテルカリフォルニアより
(一尺六寸管)
尺八に比べると程度は小さいようです。
----コロコロ----
コロコロとは変な呼び名を思われる方がいらっしゃると思います。
とにかく聴いてみて下さい。
何で「コロコロ」か、解ると思います。
この手はベースをC(ド)として、
上1音半、下1音までポルタメントで表現可能です。
(1尺8寸管の場合)
古典的な尺八に
コーロコロコロコロ…リン
と言う手がありますが、これは応用です。
なお、オクターブはありません。
コロコロと摺り上げ摺り下げ、
沈り浮りをイロイロ使うとこうなります。
弦声竹鍵アルバム
「Progressive慧Ver1.00」より
「花」のエンディング部分。
2尺管ではB♭(シ♭)がベースとなります。
1尺6寸管、1尺8寸管、2尺管、
----カラカラ----
コロコロのオクターブ上の似た音として、
カラカラがあります。
この手はベースをC(ド)として、
上半音、下1音までポルタメントで表現可能です。
(1尺8寸管の場合)
なお、やっぱりオクターブはありません。
以前、見た楽譜で、
どう見ても1尺8寸管で演奏する曲で、
G音に「コロコロ」と書いてあったことがありました。
作曲者は
「コロコロ」と「トリル」
の、区別が付かなかったのだと思います。
まぁ、そのときは、
トリルでやるしかないので、
トリルでやりましたが…
こういう場合、
尺八奏者としては
複雑な心境となりますです…
(2006.03.31)
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弦声竹鍵
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