作編曲者のための
尺八
講
高座
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シリーズ30
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初心に戻って転調してみる
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思えばそのむかし、
KEIZANは
転調して
1尺8寸管仕様の曲にして
それを演奏するのは
なんか、イマイチ…
そんな、
なんとなく躊躇いがあり
なるべくなら、
「曲のあるまま」
に
演奏したいなぁ〜
などと、
漠然と思いつつ
やっぱり吹きやすいので、
躊躇いつつも
八寸向けに
転調して
演っていおりました。
そんな思惑もあり、
シリーズの
早い段階の
シリーズ3
「転調」
で、
「転調の表」
などを公開していましたが…
今回は
「尺八には手に負えない
どーにもならない転調」
に
出くわしたときに、
尺八プレーヤーは
如何にして乗り切るか?
録音であるならば
楽器持ち替えで、
対応できます。
しかし、
ライブだったら?
実は
その答えは
カンタン…
「プレーヤーを
二人用意する」
です。
そんな
インチキな〜
しかし、
それ以外の方法では、
対処できませんのですよぉ〜!!!
そ、そ、
そんなワケで、
AKB48
の
こんな曲だって、
できちゃったりします。
(脈絡も無く唐突だわ〜)
Biginner
結局
多重録音なのですが、
「2人で演るVersion」
で録音しました。
ついでに、
ブレスのキツイところも
二人Versionで
楽々クリア♪
久しぶりに
和楽器風な音
で
バックを細工したりして…
(2011.07.20)
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