作編曲者のための
尺八
高座

前へ 次へ


シリーズ25
ーーー 
放置が最低音だったりしてみる ーーー


前回、

尺八(1尺h8寸管)における

「なんとなく最低音」

つまり



の音ですね

これについて申し上げました.

が、

前回の

In a Sentimental Mood

では、件の箇所が一カ所しかなくて
それも

ロングトーン…で…サ…

....

言うまでもなく、
尺八は持続音楽器なのです。

持続音楽器の特性として、

長い音の出だしは
多少
いい加減なピッチでも
最後さえ合っていれば
ちゃんと聞こえてしまう

という、ありがたい特性を持っています(^_^;;

と、言うワケで、
前回の試みは、
長い音だと言うことで、
試み半分なワケですよ。

で、

今回は

件の最低音が、

16分音符
短く出現

するとしたら
どうなるか…

実は、
こーゆーのは

キツイ…

やりたくないっちゅーの



今回の「Left Alone」は、
上記の音型が基本メロディの一部です。

さぁて、
どうなりますか、ネ





ま、出てねぇっすよ、「ド」は…
音、高けぇヨ…

いつもの言い訳ですが、
もっと上手いヒトなら
出来るんだろなぁ、これが。

つまり、ね、

この演奏は
尺八の限界では
アリマセン
のですよ…

今のKEIZANの限界
ではありますが…


しかし、尺八ってのは、
なんでこんなに
人間の側が
無理
するんだろね。
楽器改造しないでサ…

でも、これが

尺八っぽさ



演じる…







思ったりる…

前回のオチと同じだぁ…


お詫び…

今回は
バッキングを
和楽器構成にしている気力が
無かったです…



(2011.04.30)
-------------------------------------------------

前へ 次へ

弦声竹鍵 TopPage